葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

ハワイからの怪しい書類

794 views

突然、ハワイのホノルル大学というところから書類が送られてきた。

送り主は、HONOLULU UNIVERSITYとなっている。

4枚の書類が入っており、その一通は日本文、ほかの3通は英文。

4通共に、最後に、何やらサインが入っている。

中の書類は、日本文にはHONOLULU UNIVERSITY CONSORTIUM、英文にはHONOLULU UNIVERSITY CONSORTIUM LLC.となって、徐々に名前が長くなっていっている。


LLC.といえば、有限会社のことだが? なんか胡散臭い。

日本語で書かれた書類を読むと、

「公的承認獲得に向け膨大な書類に取り組むこと10年、念願だった大学の公的認可を受けました」

「貴殿が学位取得を希望すれば、ホノルル大学連合が、論文に変えてこれまでの実績で学位発行が可能です」

という内容が書かれていた。


ネットで調べると、どうやら、名誉博士号が頂けるようだ。

ほかの3通は、大学としての公的認可をもらった証明書だと思ったら、翻訳すると、

「HONOLULU UNIVERSITY CONSORTIUM LLC.(有限会社 ホノルル大学連合)」という会社名を登記したという内容だ。

とても胡散臭い。

英文が読めないと思って・・・


そんな登記に、膨大な書類もいらないし、10年もかからないと思うけど。

でも、箔付けで名誉博士号欲しさに連絡する整体師もいるんだろうな、きっと。

その見返りに、お金を要求されて・・・

これは、お金払って学位をもらう、学位商法って、やつですね。


ネットで調べると、ほかにも、アダム・スミス大学、イオンド大学、国際学士院大学、クレイトン大学、パシフイック・ブッディスト・ユニバーシティ、パシフィック・ウエスタン大学、ハミルトン大学、ジェイムス大学など、似たようなものがいっぱい出てくる。

その話に乗っかった整体師も、いっぱい出てくる。


そもそも、整体師に肩書きなんてものはいらない。

施術結果がすべてなんだから。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加