葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

QHMからWordPressへの移行(外観編)

1257 views

QHMからWordPressに移行する場合、WordPressはテーマを切り替えることによって、外観をガラッと変えることができますので、どのテーマを使うかということで悩むと思います。


自分が、コーポレートサイト向けに使えるテーマとして検討したのは、


無料テーマでは、

STINGER

Lightning

BizVektor

Simplicity


有料テーマでは、

賢威(ケンイ)

DigiPress

TCD

Minimal WP


です。


上位3つの無料テーマは、どれも似た感じで好みの問題だと思うので、どれでもよいですが、個人的に一番使いやすかったBizVektorを、自分のサイトのひとつに使いました。

4つ目の無料テーマは、カスタマイズ前提のテーマの印象を受けました。

そのままでは、自分のやりたいことができませんでした。

上記以外の無料テーマで、オリジナル性があって良い感じのテーマがありましたが、この情報は、面識のある方だけに・・・


有料テーマのほうですが、賢威は、料金も高く(その代わり、バージョンアップは永年無料)、提供されているテーマのままではありきたりで、カスタマイズが必要なのかなと思い、やめました。


DigiPressは、見栄え良く作りたいけど、自分でプログラムコードを書いてカスタマイズはしない人向けです。

カスタマイズをしてしまうと、オリジナル性が強いので、ほかのテーマに移行するのは難しくなります。

DigiPressを出している会社のデジステイトは、一人でやっているようなので、この方が辞めた時、QHMみたいになりかねない不安もありますので、用意されている設定を触るだけにしたほうが無難かもしれません。

それだけで十分、見栄えの良いものは作れます。


公式サイトに、DigiPressをカスタマイズなしで使っています。

なぜこれにしたかというと、

本業は整体です。

時間を整体以外に大きく割くのは、違うんじゃないのかなと思っています。

なので、設定だけで仕上がるものを選びました。


TCDは、DigiPressと似たような感じで、これも、少ない手間で、綺麗に仕上がると思います。

Minimal WPは、自分好みにするには、若干カスタマイズが必要かなと思いやめました。


DigiPressは、1テーマ対して1ライセンスなので、1サイトだけならば安価です。

一方、TCDは、1ユーザーに対して1ライセンスなので、1サイトだけだとちょっとお高めですが、複数のサイトを持っている人ならば、DigiPressよりも安く済みます。


ネットでは、DigiPressのサポート内容について悪く書かれることもあります。

実際、動作の不具合で連絡して、バグであっても、プログラムが修正されて、「○○に、バージョンアップしてください。」というメールだけだったり、明確に言わないとスルーされたりと、かなりドライな対応なので、これにカチンとくるユーザーもいるかもしれません。

自分もその一人ですが、一人で全部やっていることを知って、一人ならやり取りを最小限度にとどめたいだろうし、仕方ないかなと納得しました。

一方、TCDを出している会社は、従業員が14人いるようなので、その辺は大丈夫かもしれません。

でも、個人的には、個性的なテーマを出しているDigiPressのほうを推していますが(笑)


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加