葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

心理の勉強

723 views

様々な心理テクニックを勉強しました。

特に、NLP(神経言語プログラミング)は、本やセミナーで接する機会が一番多かったのですが・・・


たとえば、「ストレスは捨てられる」という本。



ストレスは捨てられる

一般向けに書かれたNLPを使ったストレスに対処する本ですが、アマゾンの口コミではとても高い評価です。


でも、自分には、理屈っぽく、何か白々しく感じ、その不自然さが、読み進めていくとどんどん興味を失わせていきます。

理屈っぽいのが好きな人や欧米人にはいいかもしれませんが、多くの日本人は、感覚的な物の見方をしますので、合わないような気がしていました。


結局、NLPは、自分が不自然さを感じるということは、ほかにも不自然さを感じる方がいるはずなので、勉強したものの、現場で使うことはありませんでした。


昨年終わりにたまたま知った心理テクニックが、その不自然さの原因を教えてくれました。

NLPのテクニック自体は良いのですが、自然に使うための前段階が抜けていて、それが「何となく不自然」という感じにつながっていました。


久々に優れたものに出会ったなぁと思ったので、SNSでつながっている仲間の先生方にも何回か情報を流したのですが、その良さが伝わらなかったようで、あまり反応がありませんでした。

NLPに不自然さを感じている人にはかなりお勧めで、教材の共同購入の話にも、一人ぐらい乗ってくれるかなと期待したいのですが、心理テクニックの必要性がないからか、ご縁がなくて、ちょっと残念。

少しずつ、実際の現場に活かしていきたいと思います。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加