葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

しもやけ、冷え性の自己療法

913 views

子供頃、毎年、冬になると、両手の指にひどいしもやけが出来て、指があまり曲げられない状態になっていました。

そこで親が施した方法は、毎晩、アロエの果肉部をしもやけに当て、包帯を巻いて寝ました。

学校に行く時は、オロナイン軟膏を塗っていました。


でも、子供心に、どちらも、全然変わらないと思っていました。

オロナイン軟膏の効能のところに、「しもやけ」とは書かれていましたが、うーんと思っていました。

そう思いながら、小学校6年間、しもやけは全く変わらないまま。


中学生になり、さすがにこのままではいけないと思い、いろいろと考えるうち、あることに気付きました。

血行が悪くて、しもやけになるんだから、血行を上げればいいだけだと。


それで行ったことは、お風呂に入ったときに、手桶に水を入れてお風呂に浮かべ、温かいお風呂の中と冷たい手桶の中と、交互に手を突っ込むこと。

数日間、同じことをしていると、体感できるほど、しもやけがなくなっていき。

そのまま続けていたら、完全になくなりました。


寒くなって血流が悪くなると、特に、毛細血管である指先には血が行かなくなり、結果として、毛細血管が消えてなくなってしまいます。

指先の毛細血管が減れば、さらに、冷えて、血流が悪くなるので、さらに、毛細血管が消えていくという、負のスパイラルに入っていきます。

そこで、熱いお湯と冷たい水に、交互に晒すことによって、血流が上がり、毛細血管が再生してきます。


冷え性は、しもやけの手前ですので、同じ理屈です。

薬効に期待するより、もっと直接的なやり方で、血流をアップしたほうが良いです。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加