葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

「自分が正しい」と思っていることが、「自分には正しい」だけかも

707 views

プロ野球の世界で、活躍が期待されて入団したものの、コーチによるアドバイスでフォームが崩されて、活躍できずに引退に終わるというのは、よく聞く話です。

コーチは良かれと思ってアドバイスすると思うのですが、自分の体験から「自分には正しい」ことが、「人にも正しい」とは限らないということです。

やる気のあるコーチほど、やってしまいがちなことです。


これは整体師にも当てはまります。


整体師が「自分が正しい」と思って、アドバイスすることはよくあります。

熱心な整体師ほど、アドバイスしてくれます。


自分は、20年以上も前から、あちらこちらで整体を受けてきましたが、「いやー、違うと思うんだけどな」と思うアドバイスがよくありました。

簡単な検査だけで判断されたアドバイスは、注意する必要があります。

さらに、それもしないでアドバイスしてくる場合は、要注意です。


例えば、ある整体師は、摂食障害の子供の話をしたら、「原因は、母親との関係が・・・」と話し始めました。

それはあくまで、一般論であって、目の前に人に当てはまるとは限りません。

自分がした検査では、父親との関係の問題が出てきて、それは本人にも確認済みでしたが。


ここでは、これでもかというぐらい検査します。

腰が痛いと言おうが、首が痛いと言おうが、全身を検査し、さらに・・・といった具合に。

そうやって、「その人に正しい」答えを得ようと努力しています。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加