葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

リボ払い地獄

705 views

今年は、政府がキャッシュレス化を推し進めるために、色々なことをしてくるかもしれません。


そこで懸念されるのが、リボ払い破産です。

クレジットカード会社がやたらと勧めてきますし、月々一定額の支払いって便利だなと思う人もいるかもしれません。


以前、リボ払いは絶対ダメだよとブログ投稿しましたが、私の知人は、誰かの話を鵜呑みにしてリボ払いにしてしまいました。

なぜダメなのか、実際の事例を見てもらったほうがわかると思います。


リボ払い

クレジットカード払いの場合、1回払いでは、支払利息はありません。

でも、一旦、リボ払いに設定してしまうと、支払った瞬間に、支払利息が発生します。

なぜなら、取引を個別に考えるのではなく、全体の借入残高が増えることになるからです。

この場合だと、年利 15%


リボ払い

返済計画を改善し、これを見ると東京オリンピック前には完済しそうです。

しかし、これはあくまで、一切クレジットカードを使わなかった場合で、使えば、どんどん伸びていきます。

つまり、ある閾値を超えると延々払い続けるという無限ループに入りそうだということが何となく感じると思います。

一応そうならないように、借入残高によって、最低の返済額が決められていますが。


年利15%のリボ払いで、実際の支払いはどうなっているかというと、

リボ払い

月々5万円返済していますが、そのうち、10,876円が支払利息です。

借入残高に対して年利15%の計算をして、1ヶ月分を出して、支払利息が決まるので、無駄な支払いを減らすには、多く返済できる月には多く返済して、一刻も早く借入残高を減らすしかありません。


どうしてもリボ払いを利用したい人は、まず自分で、支払利息や返済期間などを計算できるようにすることですね。

自分で返済計画が立てられない人が、利用するシステムではありません。

元財務・経理部の私からの忠告でした。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加