葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

そろそろ有料のオンラインストレージでバックアップ

707 views

ハードディスクは消耗品なので、バックアップは必要不可欠です。

実際、ハードディスクの交換は、何度かやりました。


外付けハードディスクにバックアップするのが一番安く済む方法ですが、スマホからのアクセスはできないので、その都度、必要なファイルだけ、無料のオンラインストレージにアップしていました。

でも、その手間を考えると、有料のオンラインストレージの容量も大きくなり、料金も下がってきたので、そろそろ有料のオンラインストレージでバックアップしても良いかなと思いました。

もちろん、NAS機能がついたルータにハードディスクをつないで、外部からアクセスする方法もありますが、そもそも自分のルーターがインターネットに晒されることになるので、安全性を考えるとちょっと怖いです。


オンラインストレージは、今まで、いろいろと使ってきました。

SugarSync

OneDrive

GoogleDrive

DropBox


SugarSyncは、無料で5GB使えますが、今は、30日間限定です。

有料プランは、ほかのオンラインストレージサービスと比べると、割高ですね。


OneDriveは、無料で5GB使えますが、アップロードが非常に遅く(正確には、速度にムラがあり)、凄く時間がかかったことがあって、それ以来、ほとんど使っていません。


GoogleDriveは、無料でも、15GBと容量が大きく、転送速度も爆速ですが、Gmailなど、Gooleアカウントで使うソフトで共用するので、容量管理しないといけません。

自分は、主に、Gmailで使っている状態です。


DropBoxは、無料で2GB、有料では、1TBで月額1,200円と一般的な料金です。

最も有名なオンラインストレージなので、いろんなソフトと連携が取りやすいので、使い慣れていない人には、ベストな選択かもしれません。

自分は、無料プランで、ホームページやブログのバックアップに使っています。


パソコンのファイルのバックアップに使おうと思うと、自分の場合、500GB~1TBぐらいの容量が必要です。

2TBになると、GooleDriveやiCloudといった選択になると思います。

500GBならば、レンタルサーバーで有名なXSERVERがやっているXDRIVEが、料金的に安いかなと思います。

https://www.xdrive.ne.jp/


1TBで考えると、TaraCLOUDが、安いです。

https://teracloud.jp/ja/index.html


XDRIVEやTaraCLOUDは、WebDAV接続ができるので、いろいろなソフトやアプリで利用可能です。

TaraCLOUDは、30日毎に10GBずつ容量が増えて、最大1.6TBまで増えるし、WebDAV接続ができるソフト「GoodSync」が少し安く(5,750円→約4,300円)購入できるので、ここにしました。

スマホは、無料アプリのX-plore File Managerで接続。


今は、GoodSyncで、ファイルによって、TeraCLOUDにバックアップするものと、外付けハードディスクにバックアップするものとに分けています。

動画や音楽など、スマホからアクセスする可能性のあるものは、TeraCLOUDに。


もし、無料でも有料でも、TaraCLOUDを使ってみようという方は、紹介コード(5MEUS)を入力してください。

5GB容量が増加します。

因みに、紹介した側は、2GB増加しますが、その期間は1年だけなので、メリットはないも同然ですが(笑)


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加