葵整体院の日記~黎明期~

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

日本の細かさをかえって実感。

470 views

注文したスマホが到着し、ある程度、充電したところで、

既存のスマホから、新しいスマホへ、SIMを移して、電源オン。


自動的に初期設定が開始されました。

さすがに、Google製のスマホ、ケーブルつないで、自動的に既存のスマホからデータコピーできるようです。

今までは、JSバックアップというアプリを使って、移していましたが、このアプリは、ファイル名によってはエラーが出てきたりとちょっと癖があるので、使わずに済むならば、助かります。


でも、「データをチェックしています」と表示されたまま、30分。

やっと、コピーするデータを選択する画面に。

データをチェックするだけで、こんなに時間がかかるとは・・・


そんなことは、マニュアルには書かれてないし、画面にも表示がないため、20分過ぎた時に、思わずサポートに電話してしまいました。

そこで、30分ぐらいかかると言われて、待って、次のステップに進み、完了しました。


後で、時間がかかった理由がわかりました。

内部メモリだけでなく、SDカードの内容までも、データコピーしてしまうために時間がかかったようです。


ところで、ずっとシャープ製のものを使い続けてきましたが、それと比べると、設定が大雑把、よく言えば、シンプルですね。

海外製スマホは、こうなのかな。


他人を気遣うマナーモードという名称も、自分主体のサイレントモードという名称になり、着信音やヴァイブレーションの組み合わせの選択もなく、オンとオフだけ。

サイレントモードの初期設定が、電話帳に載っている電話番号は例外扱いとなり、着信音が鳴って驚きました。

やむなく、例外を外すと、着信音もヴァイブレーションもなくなり、本当にサイレントになってしまいました。

個人的には、ヴァイブレーションだけにして欲しかったんですが・・・


留守番電話機能もないので、どうしても必要ならば、自分で小細工する必要があります。

具体的には、着信転送時間を設定して、転送先をSMARTalk(月額無料、通信費のみ)にして、そこの留守番電話機能を利用して録音。録音されたら、自分のメールに知らせるように設定するだけですが。


国産機は、日本人に合わせて、Android OSを細かく改造しているんですね。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。