葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

ペットボトルから浄水器へ

568 views

珈琲やお茶用に、ペットボトルのミネラルウォーターをAmazonから定期購入していましたが、以前からに気になっていた浄水器を使ってみました。


浄水器

蛇口に付けるタイプではなく、ポットにフィルターカートリッジを取り付ける1.1Lタイプの物です。

上から水を注ぐと、真ん中にあるフィルターで濾過されて、下に水がたまるようになっています。


フィルターカートリッジの浄水能力が、金属や塩素は300L、水垢は120Lとなっています。

交換時期は、一日3.5Lの使用量で、8週間に1回交換するように書かれていましたので、200Lまでを想定しているようです。


浄水器

蓋のところには、2週間毎に1目盛り消える液晶ユニットが付いています。


でも、整体院で日中一人使うのに、一日3.5Lも使いませんので、8週間越えて使ったら何か問題があるのか調べてみました。

他社の浄水器を調べると、使用期間ではなく、浄水した水の量で、交換時期を決めているようです。


一日1L程度なので、8週間 x 3 = 24週間。

約5ヶ月半・・・当然、清潔を保つためにこまめに洗わないといけません。

塩素を除去するということは、浄水した水は、細菌が増殖しやすい状況ですので。


浄水器

もう一つは、0.6Lの携帯ボトルタイプの物


浄水器

こちらは、水を出す際に、フィルターで濾過されるタイプのようです。

薄い円盤状のフィルターが上の方に挟まっています。


こちらのフィルターカートリッジの浄水能力は、150L。

交換時期は、一日5Lの使用量で、4週間に1回交換するように書かれていましたので、140Lまでを想定しているようです。


でも、出かける時に、使用するだけなので・・・

一日0.6L程度なので、35週間。

約8ヶ月半・・・さすがに長いので、半年ぐらいで交換か。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加