葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

神ワザ整体師?

557 views

書籍「腰痛改善スペシャリスト167人 神ワザ整体師」に選ばれましたという整体院のホームページを見かけました。

やけに、選ばれている人数が多いなぁと思って、調べてみると・・・自分の教え子達を「神ワザ整体師」と言っている宣伝本でした。

出版社をみると、現代書林となっていたので、毎度のやつですね。


今回は、「腰痛改善スペシャリスト167人 神ワザ整体師」という本の著者が主催する協会に所属する整体師を紹介し、

会員の先生方が、神ワザ整体師に選ばれましたとホームページに宣伝するという流れですね。


出版社が、「神の手を持つ・・・」とかの本に掲載されたい人を募って、お金を出すと掲載されるという感じのもありますが、今回は、少し新しいやり方です。

昔、別の出版社から、うちにも電話がかかってきましたが、広告宣伝の一種だとは知らずに、なんでコッチがお金を払うの?ということで、断ってしまいました。


でも、自分もこの組織に一時的に所属していたことがあるので、あまり強くは言えませんが・・・

一般的なカイロプラクティックの技術を「神ワザ」と呼ぶかどうかは置いておいて、

症状とは関係ないとは言いませんが、それほどでもなくても、施術前後に可動域の確認をして、納得させるなど・・・色々ありました。


これらを経営努力と捉えるか、小細工と捉えるかは、人それぞれですね。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加