葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

トリセツも刷新

570 views

葵整体院の紹介用リーフレットの刷新に続き、施術を受けた方用の三つ折りリーフレットも刷新しました。


今までは、施術後の過ごし方や注意事項などが記載されたリーフレットと、




会員制度について記載されたリーフレットがありました。




これらは、自分で印刷していましたので、作成ソフトはIllustratorではなく、パーソナル編集長という安価なソフトで作っています。

思い通りにパパッと作るには、複雑過ぎて全然使い方が覚えられないIllustratorより、パーソナル編集長がとても使いやすいです。


でも、今回は印刷会社に印刷を発注するので、Illustratorで、それらを1つにまとめたデザインを作成しました。




これで、シンプルになりました。


それにしても、パンフレット作りは、とても面倒くさいです。

ホームページであれば、初め適当に作って、後は、時間のある時に手直しして、完成形に近付けることができます。

でも、これは、印刷会社にデータを渡す前に、完成形を作らないといけません。


一晩寝て翌日見ると、文章が・・・とか、デザインが・・・とか、いつまで経っても修正が終わりません。

なので、大きい修正が無くなって細かい修正に変わったら、もういいっ!と勢いで、印刷会社に発注しています。


で、結局、印刷仕上がった物を見ると、「ここは、こうした方が良かったな」と思ってしまいました。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加