葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

エアコン掃除

520 views

季節の変わり目ということで、エアコンの掃除を行いました。

年に2回、エアコン掃除をしていますが、暖房に切り替わる秋は、業者にお願いしています。


冷房に切り替わる今の時期は、自分で、エアコンのフィンを市販の洗浄スプレーで掃除していました。

しかし、今年は暇なので、業者と同じように、吸入側のフィンだけでなく、風を吹き出す側のファンのほうも掃除することにしました。


でも、お店に置いているのはフィンの洗浄スプレーばかりなので、ネットで、ファンの洗浄スプレーを購入しました。

エアコン掃除

ムースは界面活性剤の洗浄液で、リンスはそれを洗い流すエタノールです。

エアコンの洗浄用カバーも付属していましたが、ゴミ袋の入り口付近に両面テープが付いているだけのような物でした。


リンスの液量は、洗浄液をすべて流すにはとても足りません。


ということで、事前に、ペットボトルを加圧して水をスプレーする道具も準備。



ペットボトルは、加圧するということで、1.5Lの炭酸飲料が入っていたペットボトルを準備しましたが、丁度良い具合です。


これで、洗浄液を洗い流していましたが、洗浄用カバーが普通のゴミ袋みたいなやつなので、溜まった水の重みで両面テープが途中で剥がれてきました。

バケツに流すホース付きのちゃんとした洗浄用カバーを買わないとダメですね。


ここまで来たら、ずっと自分で掃除しても良さそうな気がしてきました。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加