葵整体院の日記~黎明期~

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

マイナポイント

161 views

9月から始まる購入額の25%(上限5,000円)が戻ってくるマイナポイントの申し込みをしました。


昨年、e-Taxを使おうと、マイナンバーカード作ったものの、スマホでの読み取りが上手く行かずに、e-Taxに失敗。

今年は、新たに、パソコンに接続するリーダライターを購入し、やっとe-Taxに切り替えることができました。


でも、購入したリーダライターは、確定申告しか使い道がないなと思っていましたが、ここで活用できるとは・・・


マイナポイントは予算上、4000万人分なので、マイナポイントの受付は、先着4000万人までという話です。

マイナポイントの申し込みには、マイナンバーカードと、決済事業者の決済ID・セキュリティコードが必要です。


そもそもマイナンバーカードを持っている人が少ないですし、マイナンバーカードの申請から取得まで1ヶ月以上かかるので、申込期限までに4000万人に到達するとは思えません。

決済事業者のほうも、のんびりしていて、最初に選ぼうとしたクレジットカード会社は、マイナポイントの申し込みに必要な情報は、8月下旬頃に取得可能になるという返事でした。

つまり、準備できている決済事業者も半分程度で、決済事業者によっては独自に、戻す金額を上乗せを予定しているところもあります。


だからと言って、これ以上、決済先を増やしたくないですし、そこまで待っていたら忘れてしまいそうなので、すぐに情報入手可能だった別の決済事業者を選んで、マイナポイントの申し込みを終えました。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。