葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

エアコン水漏れ

588 views

今使っているエアコンは開業時からなので、もう十数年、ほぼ毎日使い続けています。

メーカーの想定の寿命は10年ぐらいなので、買い換えの心の準備はしないといけません。


そんな中、エアコンの室内機からポタポタと水漏れして、バケツで受ける状態に。


ネット調べると、エアコンの水漏れの8割は、ドレンホースのつまりだそうです。

そこで、ドレンつまり取りポンプ(千円ほど)を買ってきました。


これをドレンホースの先に差し込んで、エアを抜きました。

詰まった泥が出てくる予定でしたが、何回繰り返しても、何も出てきません。


消化不良のまま、エアコンを稼働すると、水漏れはおさまっていました。

何かがちょっと塞いだだけなのかもしれません。


と、安心したのも束の間、8日後、前よりは全然少ないものの、再び、水がポタッ・・・ポタッと。


修理を依頼してもやることは同じだと思うので、買い換えかな。

でも、買い換え時期も大事みたいです。


エアコンの冷媒は水分が大敵なため、真空引きをして冷媒管内を乾燥させる作業がありますが、雨天は水滴の混入の危険性があるため、まともな業者ならば雨天は工事をしないそうです。

季節の変わり目や梅雨のような雨天が続く場合、無理矢理、工事する業者もいるそうなので、発注は避けたほうが良さそうです。


ということで、しばらくは、この手動ポンプを使いながら、買い換えのタイミングを待ちます。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加