葵整体院の日記~黎明期~

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

むち打ち

むち打ち


状態



  • 首の痛み。

  • 首・肩・腕・手などのしびれ。

  • 受傷直後に痛み・しびれが現れることもあれば、数ヶ月たってから現れることもある。


ちなみに、天気が悪くなると痛くなるという方がおられます。

それは、気圧が下がることによって、痛みを感じやすくなるからです。


原因


むち打ち


自動車事故で頭が急激に振られることによって、頚椎周辺の椎間板・靭帯・筋肉・神経などが損傷を受けることによって、首の痛みを引き起こします。

スポーツの怪我でも、同様のことが起こります。


いろいろなところで変わらない方をここで調べると、手の平や前腕の靭帯に異常がみつかり、手に衝撃が加わっていることがわかります。ハンドルを握った状態で交通事故に遭ったことなどが推測されます。

つまり、手の平や前腕の異常が原因で、首にかけて筋肉が異常緊張を引き起こし、痛みを発生させていますので、首をいくら施術しても変わらないということが起こります。


対処方法


追突したか、追突されたかによっても、損傷する筋肉は異なり、状況によりいろいろな原因が考えられるため、適切な整体を受けることが重要です。


例えば、頚椎のゆがみがあれば、そのゆがみを直す必要があり、牽引するだけでは変わりません。

また、やみくもに首を動かさないように固定するのではなく、本当に靭帯等が損傷している場合のみ固定することが必要です。


葵整体院では、手の平や前腕の靭帯に対する施術にも対応しています。


施術例


むち打ちの施術例は、ココをクリック


 


→「不調リスト」へ戻る

当ホームページに掲載された情報は、著作権法によって保護されています。
文章およびその構成・画像等の転載・模倣を、一切禁じます。