葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

四十肩・五十肩

四十肩・五十肩


四十肩・五十肩とは


四十肩・五十肩


四十肩・五十肩は、肩こりとは違います。

肩こりは筋肉疲労ですが、四十肩・五十肩は肩関節周辺の炎症や損傷です。


腕を前から上げる、あるいは腕を脇を空けるように真横に上げる、背中に手を回すなどの動作で、激痛のため、可動に制限があるのが特徴です。

50歳台をピークに発症することより、五十肩を呼ばれています。


痛みは、ある日突然来た方もいますし、じわじわと強くなって来た方もいます。

四十肩・五十肩でも軽いうちは、肩を動かす時だけ痛みが出ますが、進行すると、肩を動かさなくても疼くように痛みが出るようになります。


ここに来られた方で、一番多いのは、身体の真横の上腕部上部の強い痛みです。

次に多いのが、胸側の肩口辺りの強い痛みです。


日常生活に支障なくなるまで待っていると、人によっては何年もかかる場合がありますので、整体を受けることをお勧めします。


四十肩・五十肩の原因


四十肩・五十肩の原因は、一般的には、よくわかっていませんが、葵整体院では、筋肉が異常緊張している場合、筋膜が癒着している場合、靭帯が緩んでいる場合など、いくつかの原因を把握しています。


筋肉が異常緊張を起こしている場合、痛む部位を触ると筋肉が拘縮して、しこりのような感じがあります。

つまり、身体が無意識に、その部分の筋肉の緊張を維持し続けている状態です。


また、同じ筋肉を使い続けた場合、筋膜同士が擦れて摩耗し、それらの筋膜が癒着して、動きが固定してしまった場合にも、四十肩・五十肩を作り出すと考えます。


スポーツ中に肩を痛める動きをしたとか、一方が四十肩・五十肩のためもう片方の肩を下にして寝ていたなど、肩関節部の靭帯を伸ばした場合も同様に、四十肩・五十肩を起こします。

肩関節は、可動範囲を広くするために、骨による可動制限は少なく、いくつもの靭帯によって可動が制限されています。

つまり、非常に靭帯を損傷しやすい関節です。


靭帯が緩んだ状態で、腕を動かすと骨がずれ、激痛が伴うことになります。

靭帯の緩みがある場合、時間を要します。


いずれにしても、根本原因は、本人の生活習慣にあり、それによってからだに染みついた悪い癖が、何かの拍子に四十肩・五十肩という形で出てきたと考えられます。


対処方法


薬を飲んでも、注射をしても、根本原因がなくなるわけではありません。


四十肩・五十肩は激痛を伴うことより、筋肉が強く緊張し、血行不良を起こしています。

血行不良を起こしたままですと、組織の修復に必要なものが患部に届かず、時間がかかります。

したがって、まず、筋肉の緊張を解いていきます。

そのあと、肩関節の周辺の組織の修復を促していきます。


ただ、根本原因は、ご本人の生活習慣にあるため、それを直さないと再発する危険があります。

特に、手や腕をよく使われる方は、前腕部に問題がある場合があります。

その場合は、固定具を日常生活で使用してもらいながら、整体をしていきます。


それ以外でも、悪い生活習慣がある場合もありますが、各人違うため特定は難しく、月1回程度、定期的に整体を受けて、再発を防止しする方が簡単です。


カイロプラクティックや整体は、民間療法であるため、整体師によって雲泥の技術の差があります。

近隣の整体院で、施術してもまったく変わらないのに、1ヶ月間ほぼ毎日通わされた方さんがいますので、ご注意ください。


なお、3回施術してもまったく変化しない場合、「腱板損傷(腱板断裂)」や「肩峰下インピンジメント症候群」、「石灰沈着性腱板炎」など、四十肩・五十肩に似たものである可能性もあります。


四十肩・五十肩の施術例


四十肩・五十肩の施術例は、ココをクリック


 


→「不調リスト」へ戻る

当ホームページに掲載された情報は、著作権法によって保護されています。
文章およびその構成・画像等の転載・模倣を、一切禁じます。