葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

【重要】そのプライド、必要ですか?

809 views

時間に追われる現代社会、イライラすることも多いと思います。

自分自身、会社員時代、身の回りのちょっとした出来事で、イラっとすることもありました。


イラっとしたり、怒ったりするのは、自分に、それに関連するプライドを持っているからです。

自分のプライドを傷付けられたと感じて、怒りの感情が生まれます。


プライドは、自分にやる気を起こさせたりする良い面もありますが、多くのプライドは、得ることよりも失うことが多いです。

そのことに気付いたのは、この仕事を始めてからです。


プライドという言葉ではピンとこない方は、自分の物差しという言葉に置き換えてもいいでしょう。

何かを見たり聞いたりして、自分の方が上と思ったり、競争心が生まれたりするのも、同様です。


もし、イラっとしたら、即座に「そのプライドは、自分にとって必要なプライドですか?」と自分に問いかけることをお勧めします。

仕事や勉強に対するプライドならば、それがモチベーションになるので必要ですが、それ以外のプライドは、ほとんど要らないかもしれません。


歳を取ると頑固になっていくと言いますが、多くの人は、いろいろな経験を積んで、その結果として得られた自分だけの物差しで物事を考えますので、やむを得ない面はあります。

その前に気付けば、頑固ジジイや頑固ババアにならずに済みます(笑)

自分で自分の人生を損させるのは、勿体ないです。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加