葵整体院の日記~黎明期~

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

たったこれだけのこと

326 views

ここには、精神的心理的に問題を抱えた方が、たくさん来られます。

それは、それにあった施術法を提供できているからだと思っています。


私自身、長年、突然襲ってくるパニック発作に苦しんできたので、施術法選びにも、その実体験が活かされています。

実際になった人でないと、その施術法は原因を捉えているかどうかは、なかなか判断できません。


気功施術を習っていた頃、師匠から、こうすれば良くなると言われて、ストレスクリーニング法など様々な手技を施術をして頂きました。

一時的には楽になるのですが、またすぐに元の状態に戻ってしまい、根本原因に対処できていないことがわかっていました。

当然、そんなことを師匠には言えませんが・・・(言ったら除名されてたかな)


その後、うちの施術メニューにあるボディートークや総合施術の中にあるテクニックなどで、劇的に変わりました。

いかに、原因を捉えることが重要かを身をもって知りました。


もう一つ重要なことは、施術の順番です。


精神的心理的に問題を抱えていて、いろいろなところで良くならなかった方は、原因が一つではなく、複数の原因が複雑に絡んでいます。

一つの原因を一つの紐に例えると、複数の紐が絡み合っている状態です。


これをほどいて取り除くには、ほどく順番が重要です。

むやみに引っ張ってしまうと、固く結んでしまい余計にほどけなくなってしまいます。


例えば、EFTなど施術者の判断で行う手技は、いきなりコアな部分を突いてしまうことがあります。

そうすると、ヒーリングクライシス(施術の破綻)が起こります。

実際、EFTのセミナー中に、パニック状態に陥り、部屋の外に連れ出された方がいました。


中には、ヒーリングクライシスを、好転反応だと自分に都合の良い解釈している施術者がいます。

エネルギーシフトと勘違いしているのか、それとも、その違いがわかっていないのか・・・それでヒーリングしているのは恐ろしいことです。

ヒーリングクライシスとエネルギーシフト、どちらも初めて目にした時は、びっくり(゚Д゚)しましたが、その後の顔色がまったく違います。


ヒーリングクライシスは、力任せに絡んだ紐を引っ張ってしまった様なものなので、絡んだところが固く結ばれてしまいます。

そうなると、ほどくのは大変です。

それ自体が新たなトラウマになる場合もあります。


葵整体院では、優先順位の高いものから処理しています。

つまり、ほどく順番をカラダに聞いて、順番に紐をほどいていきます。


「優先順位を訊く」、たったこれだけのことなんですが、とても大切なことです。

とはいえ、ほとんどの整体院には関係ない話ですが。

心を病んだ人を施術するところなら、必要というだけです。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。