ここには、精神的心理的に問題を抱えた方が、たくさん来られます。
それは、それにあった施術法を提供できているからだと思っています。
私自身、長年、突然襲ってくるパニック発作に苦しんできたので、施術法選びにも、その実体験が活かされています。
実際になった人でないと、その施術法は原因を捉えているかどうかは、なかなか判断できません。
気功施術を習っていた頃、師匠から、こうすれば良くなると言われて、ストレスクリーニング法など様々な手技を施術をして頂きました。
一時的には楽になるのですが、またすぐに元の状態に戻ってしまい、根本原因に対処できていないことがわかっていました。
当然、そんなことを師匠には言えませんが・・・(言ったら除名されてたかな)
その後、うちの施術メニューにあるボディートークや総合施術の中にあるテクニックなどで、劇的に変わりました。
いかに、原因を捉えることが重要かを身をもって知りました。
もう一つ重要なことは、施術の順番です。
精神的心理的に問題を抱えていて、いろいろなところで良くならなかった方は、原因が一つではなく、複数の原因が複雑に絡んでいます。
一つの原因を一つの紐に例えると、複数の紐が絡み合っている状態です。
これをほどいて取り除くには、ほどく順番が重要です。
むやみに引っ張ってしまうと、固く結んでしまい余計にほどけなくなってしまいます。
例えば、EFTなど施術者の判断で行う手技は、いきなりコアな部分を突いてしまうことがあります。
そうすると、ヒーリングクライシス(施術の破綻)が起こります。
実際、EFTのセミナー中に、パニック状態に陥り、部屋の外に連れ出された方がいました。
中には、ヒーリングクライシスを、好転反応だと自分に都合の良い解釈している施術者がいます。
エネルギーシフトと勘違いしているのか、それとも、その違いがわかっていないのか・・・それでヒーリングしているのは恐ろしいことです。
ヒーリングクライシスとエネルギーシフト、どちらも初めて目にした時は、びっくり(゚Д゚)しましたが、その後の顔色がまったく違います。
ヒーリングクライシスは、力任せに絡んだ紐を引っ張ってしまった様なものなので、絡んだところが固く結ばれてしまいます。
そうなると、ほどくのは大変です。
それ自体が新たなトラウマになる場合もあります。
葵整体院では、優先順位の高いものから処理しています。
つまり、ほどく順番をカラダに聞いて、順番に紐をほどいていきます。
「優先順位を訊く」、たったこれだけのことなんですが、とても大切なことです。
とはいえ、ほとんどの整体院には関係ない話ですが。
心を病んだ人を施術するところなら、必要というだけです。