葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

メールソフトThunderbird逝く

703 views

メールアドレスを複数使い分けているのですが、一つのメールソフトで、複数のメールサーバーにアクセスして、メールを一元管理しています。

そのメールソフトとして、長らく、フリーソフトのThunderbirdを使っていましたが、ある日を境に、突然、いくつかのメールサーバーにアクセスできなくなってしまいました。
どうも、このソフトのバージョンアップに関係しているようです。
やむなく、一から設定し直したものの復旧せず。

ほかのメールソフトを検討していたところ、Gmailが、ほかのメールサーバーにもアクセスできるようで、設定したところ、使えるようになりました。
追加できるメールアドレスが、5つまでという制限があるものの、助かりました。

ただ一つの難点は、すべてのメールアドレスが、同一画面に一緒に表示されるので、どのメールアドレス宛に送られてきたのか、パッと見ではわからないことです。
メールを開いて、詳細を確認すればわかるのですが・・・
Thunderbirdでは、メールアドレス毎に、分かれていてわかりやすかっただけに、ちょっと残念です。

その代わり、スマホでのメール確認が容易になったので、プラマイゼロです。

この機会に、残していたメールをバッサバッサと削除して、受信箱がスッキリしました。
ただ、あまり考えずに削除してしまったため、ほとんどの方のメールアドレスがわからなくなりました(笑)


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加