葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

寝違え

寝違え


状態


朝起きると首が痛くて動かせない。

ちょっと寝転がってテレビを見ていて、首が痛くて動かせなくなった時も寝違えです。


原因


寝違え


長時間不自然な方向に首を回していたことにより、僧帽筋(首の後ろから背中にかけての筋肉)や肩甲挙筋(首の横から肩甲骨にかけての筋肉)が伸ばされた状態が続き、もとに戻ろうと異常収縮を起こし、筋肉の端っこに負担がかかり痛みを発生します。


しかしながら、葵整体院では、それ以前に首周辺の筋肉が緊張状態にあり、カラダが余裕のない状態であったと考えています。

首周辺の筋肉の緊張の原因の多くは、手や前腕の靭帯の異常です。

その状態で、無理な姿勢をすることがキッカケとなり、発症したと考えます。


対処方法


ほとんどの場合、手や前腕の靭帯に異常がみつかりますので、首・肩だけを施術しても、いずれ再発します。

靭帯の異常を施術する必要があります。


注意事項


間違ってもグイッグイッと、揉んだりしないようにしてください。

炎症を起こしているところを揉むと、悪化します。


慢性的に首や肩のコリがある方も、注意が必要です。

筋肉が常に緊張状態にあるということは、寝違えも引き起こしやすいといえます。

整体を受けて、筋肉を緩める必要があります。


施術例


寝違えの施術例は、ココをクリック



 


→「不調リスト」へ戻る

当ホームページに掲載された情報は、著作権法によって保護されています。
文章およびその構成・画像等の転載・模倣を、一切禁じます。