葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

不調リスト

不調リスト


まえがき


痛みや不調は、身体からのメッセージです。


いろいろな理由をつけて、無視していませんか?

「仕事が忙しくて、時間がない」

「お金がもったいない」

「きっと、そのうち大丈夫だから」

など。


痛みや不調は、身体を守るための警戒システムです。

それにより、いち早く異常に気付くことができます。


痛みや不調が小さいうちならばすぐに済みますが、先伸ばしにするほど、もとの状態に戻すためにより多くの時間が必要です。


また、心とからだは密接につながっているため、心に問題を抱えていると、身体にいろいろな不快感が現れます。

それは、心からのシグナルです。


原因となっているのは自分の性格だから、変わらないと思っている方もいますが、私達が性格と呼ぶもののほとんどは、生まれ持った気質ではなく、幼少期に身につけた対処法です。

幼少期に身につけた対処法とは、不安や恐れから無意識に身につけた習慣的な行動パターン(ネガティブな感情の抑圧など)です。

無意識が故に、それらは、生まれ持った気質だと思い込んでしまいます。


原因となった不安や恐れを突き止め、それを対応するためには、その人の人生に目を向ける必要があるわけです。

どんな薬を飲んでも、そこに対処することはできません。


また、幼少期の親の問題として、親を責める方がいますが、大人になった今ならば、その当時に身に付けてしまった思い込みを捨てるだけです。

人を責めても何の解決にもなりません。大切なのは、自分に責任を持つことです。


部位


頭部・顔



首・肩



手・手首・肘・腕



背中・胸・腹



腰・お尻



足・足首・膝・股関節



全身・その他


当ホームページに掲載された情報は、著作権法によって保護されています。
文章およびその構成・画像等の転載・模倣を、一切禁じます。