Contents
不調リスト
まえがき
痛みや不調は、身体からのメッセージです。
いろいろな理由をつけて、無視していませんか?
「仕事が忙しくて、時間がない」
「お金がもったいない」
「きっと、そのうち大丈夫だから」
など。
痛みや不調は、身体を守るための警戒システムです。
それにより、いち早く異常に気付くことができます。
痛みや不調が小さいうちならばすぐに済みますが、先伸ばしにするほど、もとの状態に戻すためにより多くの時間が必要です。
また、心とからだは密接につながっているため、心に問題を抱えていると、身体にいろいろな不快感が現れます。
それは、心からのシグナルです。
原因となっているのは自分の性格だから、変わらないと思っている方もいますが、私達が性格と呼ぶもののほとんどは、生まれ持った気質ではなく、幼少期に身につけた対処法です。
幼少期に身につけた対処法とは、不安や恐れから無意識に身につけた習慣的な行動パターン(ネガティブな感情の抑圧など)です。
無意識が故に、それらは、生まれ持った気質だと思い込んでしまいます。
原因となった不安や恐れを突き止め、それを対応するためには、その人の人生に目を向ける必要があるわけです。
どんな薬を飲んでも、そこに対処することはできません。
また、幼少期の親の問題として、親を責める方がいますが、大人になった今ならば、その当時に身に付けてしまった思い込みを捨てるだけです。
人を責めても何の解決にもなりません。大切なのは、自分に責任を持つことです。
部位
頭部・顔
首・肩
手・手首・肘・腕
背中・胸・腹
腰・お尻
足・足首・膝・股関節
- 肉離れ
- 捻挫
- 大腿四頭筋炎
- 変形性股関節症
- 変形性膝関節症
- 半月板損傷
- 側副靭帯損傷
- オスグッド病(成長痛)
- ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)
- O脚
- シンスプリント
- アキレス腱炎
- 有痛性外脛骨(外脛骨障害)
- モートン病