葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

首・肩の痛みやしびれ

首・肩の痛みやしびれ


状態


首・肩の痛みやしびれ

  • 首・肩・腕の痛みやしびれ。

  • 親指・人差し指のしびれ。


原因


首の老化や外傷、スポーツ傷害などで、骨と骨の間でクッションの役割を果たしている椎間板がつぶれて、骨と骨がぶつかり、擦り減ることによって、骨がずれたり、骨棘(こつきょく)と呼ばれる骨の突出ができたりして、神経障害を起こすと変形性頚椎症と呼ばれます。

さらに、椎間板の線維輪が破けて、中のゼラチン状の柔らかい髄核が飛び出し、神経障害を起こすと頚椎椎間板ヘルニアと呼ばれます。


また、姿勢の悪さなど、局所的に負荷が掛かる状態が繰り返されても、起こる可能性があります。


対処方法


ほとんどの場合、整体で対応できます。

整体では、局所的に負荷が掛かる状態を解放していきます。


また、MRIなどの検査で、ヘルニアが見つかったからと言って、必ずしもそれが痛みやしびれの原因とは限りません。

ヘルニアの場所と痛みやしびれが出ている場所が、神経学的に一致していることを必ず確認してください。


首の牽引を行うところがありますが、お勧めしません。

首の牽引は、かなり大昔の理論に基づいて行われており、CTやMRIなどの画像装置の発達で、そのやり方が間違っていることがわかっています。

かえって悪化させることがあります。


施術例


頚椎椎間板ヘルニアの施術例は、ココをクリック



 


→「不調リスト」へ戻る

当ホームページに掲載された情報は、著作権法によって保護されています。
文章およびその構成・画像等の転載・模倣を、一切禁じます。