葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

変形性股関節症

変形性股関節症


状態


股関節に痛みが出るとは限らず、臀部、大腿、膝上などに痛みが出る場合もある。


正常な股関節では、女の子座りができませんが、捻れがあると、女の子座りができます。

その場合、股関節部で神経に障害を与えていても、関連痛として、膝に痛みが出たりします。


原因


股関節の軟骨がすり減って、股関節の隙間がなくなることが原因と言われています。


しかしながら、問題は、なぜ股関節の軟骨がすり減ったかということです。

根本的な原因は、間違った身体の使い方にあり、それにより足が歪み、結果として股関節の軟骨がすり減ったと考えます。


対処方法


手術前、手術後を問わず、整体で対応できるケースが数多くあります。

それは、変形性股関節症という言われても、必ずしも、それが原因で痛みが出ているとは限らないことを意味しています。

そのため、手術前に整体して、それでも痛みが変わらない場合に、手術をされることをお勧めします。


葵整体院では、整体だけでなく、根本的な原因は、間違った身体の使い方ですので、その指導も行います。


自分でできる対症療法


股関節に負担がかからない状態で、股関節を動かすことによって、周辺の血流が上がり、股関節内部が刺激されてすり減った軟骨の再生を促したりして、痛みが軽減することがあります。


仰向けに寝るか、椅子に腰掛けた状態で、両足を外に開いたり、内側に閉じたりします。

痛みが出ない範囲で、ゆっくり動かしてください。

運動は、3分間程度、一日数回行います。


仰向けに寝て、足の一部を床につけたまま、膝をゆっくり曲げ伸ばして、股関節を動かします。

運動は、3分間程度、一日数回行います。


何週間か経過して、股関節の痛みがなくなったら、ウォーキングなど股関節に負荷をかける運動に切り替えます。


施術


変形性股関節症の施術例は、ココをクリック



 


→「不調リスト」へ戻る

当ホームページに掲載された情報は、著作権法によって保護されています。
文章およびその構成・画像等の転載・模倣を、一切禁じます。