葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

O脚

O脚


状態


両足の踵を付け、足の指先を少し広げて立った状態で、両膝の間やうちくるぶしの間が大きく離れている状態をいいます。


痛みはありませんが、膝関節の内側に負担がかかることより、将来的には、半月板損傷や変形性膝関節症などを招く可能性があります。


原因


遺伝的なものは少なく、生活習慣が大きく影響します。


日本人は、立った時に足裏に掛かる荷重は、外側(小指側)で後側(踵側)にずれている場合が多く、そのゆがみが上方向に伝わって、O脚のゆがみとなります。


対処方法


生活習慣に問題があるため、筋肉の緊張を緩めて、膝関節や足首を矯正するやり方では、一時的によくなったとしても再発します。


それがわかる方法として、

足を揃えた状態で、膝を足の母趾方向に曲げ伸ばしします。

さらに、足先を30度開いた状態で同様に、膝を足の母趾方向に曲げ伸ばしします。

すると、O脚がなくなっていることがわかります。


O脚は、膝関節が外側に捻れています。

膝関節が外側に捻れていても、膝のお皿(膝蓋骨)が内側にずれているために、一見、ゆがみがないように見えてしまいます。

強制的に膝関節の曲げる方向を正すことによって、修正されます。


この修正は一時的で、生活習慣により戻ります。

しかし、これで誤魔化している整体院が多いのも事実です。(実際には、もっと巧妙にわからないようにしていますが)


葵整体院では、整体だけでなく、O脚の原因となっている間違った足の使い方を正す指導をし、再発も防止します。


 


→「不調リスト」へ戻る

当ホームページに掲載された情報は、著作権法によって保護されています。
文章およびその構成・画像等の転載・模倣を、一切禁じます。