葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

モートン病

モートン病


状態


主に、第3足趾と第4足趾との間(趾の向かい合う側)のしびれや痛みが出ます。

人によっては、第2-3足趾間、第4-5足趾間のこともあります。


原因


一般的には、ハイヒールなどによって爪先立ちになって、足趾に行く神経が、中足骨間を連結する靱帯(深横中足靱帯)と地面の間で圧迫されて、神経障害が生じるのが原因とされています。


しかしながら、ハイヒールを履かない方にも、モートン病は存在するため、それだけの問題ではないとと考えます。


足の誤った使い方により、足の横アーチが崩れて足が広がり、そのため、足趾に行く神経が、中足骨間を連結する靱帯と地面の間で圧迫されて、神経障害が生じると考えています。


対処方法


葵整体院では、根本原因は、足裏のアーチが崩れだと考えていますので、足の形を整える整体を行います。


偏平足や足裏のタコ、魚の目、外反母趾、O脚、あるいは靴底の踵の片減りなどがあれば、間違いなく、足裏のアーチが崩れています。

足裏のアーチの崩れは、間違った生活習慣によるものですので、整体以外にも、生活習慣を変える必要があります。



 


→「不調リスト」へ戻る

当ホームページに掲載された情報は、著作権法によって保護されています。
文章およびその構成・画像等の転載・模倣を、一切禁じます。