葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

この業界の闇

890 views

数年前から、接骨院が整体院に変更する現象や、柔道整復師が接骨院ではなく整体院を開業する現象が、激増しています。

それは、それだけ世間の目が厳しくなったということが関係しています。


柔道整復師の国家資格が、そもそも、腰痛や肩こりといった慢性的な問題に対応するものではありません。

当然、その技術も学びません。


骨折や捻挫、脱臼などの外傷に対応するためのものですが、整形外科が近くにない所に住んでいない限り、医者に行く方がほとんどだと思います。

にも関わらず、毎年、かなりの人数が柔道整復師になっているという不自然さ。


それが、わかる例が、

「裏社会インタビュー:「不正請求を繰り返す整骨院院長」に話を聞いた」

知り合いに柔道整復師がいるので、いろいろと話を聞きますが、協会を間に介することで、足元をすくわれずに済んでいたというのは知りませんでした。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加