ノートパソコンを買い換えました。
向かって左側が新しいノートパソコンです。
前と変わらない?
それもそのはず、同じメーカー同じシリーズです。
旧ノートパソコン
新ノートパソコン
旧ノートパソコン
新ノートパソコン
ただし、記憶媒体はHDDではなく、SSDにしました。
電源を入れてから5分経っても使えない状態でしたので、SSDにしてみたのですが、すぐに使うことができるようになりました。
こうなると、もうHDDには戻れませんね。
でも、SSDには読み書きの回数制限があるので、「CrystalDiskInfo」などのソフトを使って、SSDの寿命が近いかどうかチェックして、そうなったら事前に交換しないといけません。
ところで、最近のノートパソコンは、壊れやすくなりました。
2011年から使っていたマウスコンピューター製のノートパソコンは、
バッテリーが膨らんで交換し、交換した新しいバッテリーも膨らむし、
冷却ファンが2年経ったぐらいで、グァングァン大きな音を立てて唸るようになるし、
4年半経ったところで、マザーボードが壊れ修理不能になりました。
2015年から使っているデルコンピューター製のノートパソコンは、
3年半でメインメモリーが壊れ交換し、
5年経過した今、特定のキー入力が出来たり出来なかったりしている状態です。
以前使っていたNEC製のノートパソコンも、特定のキー入力が出来たり出来なかったりしている状態が続いた後、完全にキー入力出来なくなりました。
税法上、固定資産には耐用年数があって、パソコンの場合は4年です。
まさに、4~5年で壊れるという感じです。
パソコンの使用歴は、40年になりますが、昔は、10年経っても壊れることはなかったのですが・・・
もっとも、その分、昔と比べて、パソコンの値段は安くなっているので、トータルコストは同じかもしれませんね。
ということで、ノートパソコンを購入しました。
前回と同じ、デルコンピューター製のノートパソコン、さらに同じシリーズの物なので、見栄えはあまり変わりません。
前回が、10万5千円ぐらいしましたが、今回は、11万5千円ぐらいです。
1万円アップした内、5千円分は、引き取り修理を4年間に延長したためです。
過去の経験から、もう壊れる前提で、考えました。
壊れる前提で考えるとデータは、パソコン本体に記録するのはやめて、クラウドか外付けのハードディスクに記録したほうが良さそうですね。
そのデータをさらに、定期的に別の外付けのHDDにバックアップするという形で。
ところで、同じWindows10ですが、前のパソコンではイラストを描くソフト「illustrator CS3」が動作しますが、新しいパソコンでは起動すらしません。
パンフレットを自作している自分にとって、これは痛手です。
illustratorは、今はサブスクリプションでしか販売されてないので・・・「illustrator CS3」は高額でしたが、もう元を取ったと思って、忘れるしかないですね。