長雨が続いた時に、エアコンが水漏れを起こしましたが、何度か、ドレンホースを吸引してからは、水漏れはなくなりました。
でも、そろそろエアコンの寿命が気になります。
自宅ならば、壊れてから替えれば良いですが、仕事の場合、それでは影響が大きすぎるので、その前に替えたいところです。
メーカーの耐用年数は、10年が一般的みたいです。
内閣府の消費者動向調査によると、エアコンの平均使用年数は14年で、7割が故障による買い替え。
となると、13年ぐらいで買い替えるのが無難ですね。
今、12年半稼働しています。
ということで、エアコンを購入しました。
今まで、14畳タイプ(冷房の定格能力4kW)を使っていましたが、夏、西日が差し込むと完全な能力不足で、18畳タイプ(冷房の定格能力5.6kW)にしました。
一応、自分で、サイズや電源が大丈夫か確認しました。
気温が下がってくる10月ぐらいに、エアコンの買い替えが出来ればと思っていましたが、自分が欲しかったエアコンは、ネットで見ると完売している店舗がいくつか出てきていまいた。
ということで、設置工事なしの物の購入だけにしました。
別途、古いエアコンを取り外して、リサイクル処分して、エアコンを取り付ける工事が必要です。
この先、設置工事する業者探しをしないといけません。