葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

寝違いからの首の痛み。身体の力が抜けない。

, …
1222 views

40代、女性。

5日前に、寝違いを起こし、首に痛みがある。

右を向くと、首の右側から肩にかけて、痛みが出て、さらに、右腰にも痛みが出る。

左を向くと、首の付け根に痛みが出る。

右手を背中に回すと、右肩に違和感が出る。

仕事で、手の疲れやすい。

起床時、全身に力が入って、硬直して、寝ていたことがわかる。


10年間、鍼灸院に通ったが、結局、力が抜けるようにならなかった。

鍼灸院では、「力を抜け」と何度も言われたそうだ。

無意識で入った力は、意識して抜けるものではないと思うが・・・


(初回)

状態)

全身に力が入っている。

検査)

両足のすね、ふくらはぎ、太もも、股関節の後ろ側、外側、左足裏、両腕、両肘、両肩に、異常の反応。

寝違え、首の痛み

施術)

右を向いたときの可動域が拡大。痛みは、肩の一部分だけ。

検査結果から、足元から、手から、異常が伝わっていったことがわかる。

日常生活の正しい身体の使い方も指導。

また、手からの影響に対応するために、リストバンド等を購入されていった。

所感)

寝違えというと、首、肩に問題があると思われがちだが、ほとんどの場合、手、腕、肘などに問題を抱えている。

したがって、首、肩をいくら施術しても、再発することになる。


(4日後、2回目)

状態)

前回、すごく力が抜けた状態で寝られた。

横を向いても痛みはない。

さらに、4ヶ月間止まっていた生理が正常に戻った。

今日は、首を傾けると、首が詰まる感じがする。

前回、全身に力が入っていたが、今回は、上半身だけ。

検査)

両足のすね、ふくらはぎ、太もも、股関節の後ろ側、両腕、両肘に、異常の反応。

施術)

痛みは減少。


(3日後、3回目)

状態)

右肩に痛みを感じる。

検査)

新たに両手の手のひらに、異常の反応があり、両足のすねの異常の反応が強かったため、ベルトで固定してもらうことにした。

施術)

痛みはない。


(6日後、4回目)

状態)

首を傾けると、首が詰まる感じがする。

上体をひねると、右腰に痛みを感じる。

検査)

異常の反応の範囲や強さが、減少。

無意識で入っていた力も、すっかり抜けている。

所感)

無意識で入った力は、施術者が「力を抜け」と指導するのではなく、施術技術で力を抜けさせるようにすべきだと思う。

本人も、力が抜けるという感覚が今まで全くわからなかったが、最近、わかる瞬間があったそうだ。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加