葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

オスグッド病で両膝が痛い

969 views

女子小学生。

オスグッド病。

運動中に両膝が痛くなった。

整形外科でオスグッド病と言われた。

整形外科では、対応できないと言われ、接骨院へ。

接骨院では、2ヶ月間、1日おきに通い、膝下に電気を当てることと、テーピングと湿布を受けたが、一向に変わらず、ここへ。


(初回)

状態)

しゃがめるので、軽症なのかなと思ったが、仰向けに寝た状態で、痛くて両膝共、ほとんど曲げられない。

痛む箇所も膝上、膝下、膝横(内側、外側)の4個所。それも、両膝共。

施術)

仰向けに寝た状態で、膝が数十センチ持ち上げられる程度止まり。

所感)

オスグッド病の場合、途中から一気に変化するので、最初はこんな感じでも大丈夫。

接骨院では運動してもよいと言われ、運動しているようですが、ここまでひどくて許可を出すのもどうかと思う。

私の指導は、激しい運動はしばらく禁止。


(2回目)

状態)

仰向けに寝た状態で、両膝共、90度ぐらい曲げられる。

膝の痛む場所は、前回同様、各膝4箇所。

施術)

だいぶの膝の痛みが減少。

運動を我慢してもらっている本人の努力もある。


(3回目)

状態)

左膝の痛みは楽になってきたが、右膝は、また元のように痛くなってきた。

でも、仰向けに寝た状態では、両膝共、90度ぐらい曲げられる。

施術)

左膝は、痛みなしで最後まで曲げられる。

ただ、右膝は、時間がかかりそう。

しゃがんでも、左膝は痛くない。

30回施術して変化なしのところと比べれば、3回でここまで行けば、上出来かな。


(4回目)

状態)

左膝の痛みは、ほんの少しだけ。

右膝の痛みは、前より少し痛くなったそうです。

でも、仰向けに寝た状態では、右膝は、90度ぐらい曲げられる。

施術)

左膝と右膝の違いに差がありすぎることに疑問を感じて、自分なりに考えて施術。

突然、痛みなしで右膝が曲げられるように。

所感)

この原因に気付く人は、ほとんどいないかもしれませんね。なかなか衝撃的な経験でした。

いずれにしても、あまりにも突然ですが、痛みなしでしゃがめるようになり、良かったです。

とても運動したがっていたので、痛みが出たら、すぐやめるという条件付きで、ゴーサインを出しました。




静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加