女子小学生。
オスグッド病。
運動中に両膝が痛くなった。
整形外科でオスグッド病と言われた。
整形外科では、対応できないと言われ、接骨院へ。
接骨院では、2ヶ月間、1日おきに通い、膝下に電気を当てることと、テーピングと湿布を受けたが、一向に変わらず、ここへ。
(初回)
状態)
しゃがめるので、軽症なのかなと思ったが、仰向けに寝た状態で、痛くて両膝共、ほとんど曲げられない。
痛む箇所も膝上、膝下、膝横(内側、外側)の4個所。それも、両膝共。
施術)
仰向けに寝た状態で、膝が数十センチ持ち上げられる程度止まり。
所感)
オスグッド病の場合、途中から一気に変化するので、最初はこんな感じでも大丈夫。
接骨院では運動してもよいと言われ、運動しているようですが、ここまでひどくて許可を出すのもどうかと思う。
私の指導は、激しい運動はしばらく禁止。
(2回目)
状態)
仰向けに寝た状態で、両膝共、90度ぐらい曲げられる。
膝の痛む場所は、前回同様、各膝4箇所。
施術)
だいぶの膝の痛みが減少。
運動を我慢してもらっている本人の努力もある。
(3回目)
状態)
左膝の痛みは楽になってきたが、右膝は、また元のように痛くなってきた。
でも、仰向けに寝た状態では、両膝共、90度ぐらい曲げられる。
施術)
左膝は、痛みなしで最後まで曲げられる。
ただ、右膝は、時間がかかりそう。
しゃがんでも、左膝は痛くない。
30回施術して変化なしのところと比べれば、3回でここまで行けば、上出来かな。
(4回目)
状態)
左膝の痛みは、ほんの少しだけ。
右膝の痛みは、前より少し痛くなったそうです。
でも、仰向けに寝た状態では、右膝は、90度ぐらい曲げられる。
施術)
左膝と右膝の違いに差がありすぎることに疑問を感じて、自分なりに考えて施術。
突然、痛みなしで右膝が曲げられるように。
所感)
この原因に気付く人は、ほとんどいないかもしれませんね。なかなか衝撃的な経験でした。
いずれにしても、あまりにも突然ですが、痛みなしでしゃがめるようになり、良かったです。
とても運動したがっていたので、痛みが出たら、すぐやめるという条件付きで、ゴーサインを出しました。