葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

半月板損傷、水平断裂。

1154 views

現在、ここに半月板損傷で通っている方がいます。


MRI検査で、半月板の水平断裂と言われました。

医師の説明によると、半月板の外側には血管が通っているのでくっつく可能性があるが、中央部はまずダメだろうと言われたそうです。


ここでは、施術により膝に負担が掛からない状態にし、さらに、本人も生活習慣を改めることをお願いし、通ってもらいました。

この前、もう一度、MRI検査受けたところ、ダメと言われた中央部の水平断裂がなくなって、医師も驚いたそうです。


結局のところ、関節の中は、普通の水が満たされているわけではなく、有益な液体で満たされているわけで、正しい膝の状態を維持できれば、個人差はあるものの可能性があるということです。


半月板損傷というと、運動中に無理な動きをしたせいだと思われがちですが、間違った生活習慣により膝関節が捻れ、半月板がズレ、その状態で、運動で強い負担が掛かって、半月板損傷となります。

つまり、運動の前に、原因がすでに潜んでいたということです。


したがって、その原因に対する対応をしなければ、いけません。


もっとも、この方の場合、まじめに通われ、なおかつ、自分自身生活習慣を改めることに取り組んだことが大きいです。

中には、いくら言っても信用せずに通わない方もいますが・・・。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加