ふくらはぎや足の裏の筋肉が突然痙攣を起こし、強い痛みを生じる状態を「こむら返り」と言います。
ひどい人になると、肉離れを起こします。
足以外でも、腹筋とかに発生します。
実際、私が最近一番多いのはお腹です。
つまり、足に限らず、特定の筋肉だけが異常収縮を続ける状態が、「こむら返り」です。
よくあるのが、就寝中にふいに足を伸ばした時や、運動不足の人があまり準備運動しないで運動した時です。
私の父は、農作業して昼寝をするとよくなるそうです。
私の場合は、プールで泳いでたころ、よくなりました。普段使わない筋肉使いますからね。
あと、総合格闘技の寝技の練習中もよくなって、タップしてましたね。情けない。
原因は、水分不足や筋肉の疲労などです。
予防としては、身体を動かす前に、十分ストレッチしておくこと、汗をかいて不足する前に水分を補給することでしょうか。
汗をかくと体内のミネラルバランスが崩れるので、スポーツドリンクで電解質を補給することが大切です。
すごく汗をかいた状態に、普通の水を飲んでも、体内の塩分濃度が薄くなりすぎないように防衛反応が働き、ある一定以上飲めません。
真夏の総合格闘技の練習中に、ミネラルウォーターを持っていて、あまり飲めなくてやばいと思ったことがありましたので。
後、寝る前に、筋肉をほぐしたり、ストレッチすることも予防になります。
ここに通われている方の中にも、ここに来る前、頻繁にこむら返りを起こすという方がいましたが、今は全くないそうです。(こむら返りで、来たわけではないのですが。)