女子小学生。
陸上とバスケをやっている。
3日前に、長距離を走っていて突然の左膝外側の痛み。
整形外科に行ったところ、半月板が横に少し出ていると言われ、少し様子を見ましょうということでした。
でも、大会が近く、走りたいということで、インターネットで探し、遠方だけどここへ。
走れないので、かなり落ち込んだ暗い表情でした。
(初回)
状態)
しゃがんでもらうと、残り90度ぐらいで痛みが出てしゃがめない。
全身にかなり力が入ってしまっている。
検査をしようと、仰向けの状態で、膝を曲げてもらおうと膝を持ち上げようとすると、「痛い!」。
正直、「えっ」と思いました。
痛みでほとんど曲げられない。
立った状態では、膝が少しながらも曲げられるのに、寝たら曲げられないとは・・・。
施術)
立ってしゃがむ状態と寝て膝を曲げてもらう状態との違いは、骨盤の動きです。
それから推測し、15度、30度、45度、90度、120度と徐々に曲がるようになり、最終的に痛みなしで完全に曲げられる状態に。
暗い表情が、一転、明るい表情に変わり、わずか10分ほどの出来事に、信じられないといった感じでした。(正直、今日は90度ぐらいが限度かなと思っていました)
しゃがんでも、ベッドを昇り降りしても、ほとんど痛みなし。
いつもながら、子供が持っている力には驚かされます。
大人では、なかなかこうはいかないです。
明日にでも走りたそうでしたが、さすがにそれは止めました。
お母さんは、技に感動したのか、自然形体療法のリーフレットを持っていかれました。
(3日後、2回目)
状態)
施術前は、しゃがむ時にわずかに痛みがある程度。
施術)
痛みはない。
全2回で施術終了。
やっぱり子供は、すごい。