葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

首、肩、背中にしびれ。

1248 views

40代、男性。
首、肩、背中にしびれ。

横向きで寝ていたり、座って仕事をしたりしていると、しびれてくる。

4年前から、不定期で整形外科に通い、牽引、電気や温熱を当て、マッサージなどを受けているが変わらず、ここへ。


(初回)

検査)

全身に力が入っている感じと、強い猫背なので、これがしびれを誘発する一因なっていると思われる。

施術)

全身の筋肉の緊張を緩めたが、寝た状態では筋肉が緩んでいるが、起き上ると肩や背中周辺の筋肉が張った状態になる。

仰向けの肩が後ろに下がった状態では筋肉が緩むけど、起き上って猫背になると筋肉が張るという感じ。

座った状態で、筋肉を緩められるところまで緩めて、体の形を作った。


(4日後、2回目)

状態)

猫背は変わらずですが、筋肉の緊張がだいぶ緩んでいた。

残念ながら、仕事中の首、肩、背中のしびれは変わらない。

施術)

猫背が強いので、頚椎の椎間板の後側のつぶれを疑っているが、牽引しても変化しないので、なかなか原因が特定できない。

とりあえずは、繰り返し施術して、猫背を矯正していく必要はあるように感じた。

今回は、猫背を矯正する自己療法を教えた。


(5日後、3回目)

状態)

以前は、座っていて10分ほどでしびれが出ていたけど、午前中は大丈夫になった。

しびれる範囲も狭まった感じ。

施術)

この方の場合、首・肩・背中は、寝た状態では筋肉が緩んでいても、起き上ると途端に筋肉があるので、猫背の矯正をメインに施術。


所感)

時々、3回施術して、やっと結果が出てくる方がいますが、この方の場合も似たようなケースでした。

一回の施術でダメだとあきらめてしまわず、最低3回通うことをお勧めします。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加