女子小学生。
5日前から、空手の練習中に、両膝の下辺りが痛み出すようになった。
両膝に痛みが出るが、左膝の方が痛くなる。
普段は、痛みはなく、押さえても痛みはない。
(初回)
検査)
両足のすね、太もも、お尻、右ふくらはぎ、左膝裏、左掌に、異常の反応。
特に、太ももとお尻には、強い異常の反応。
膝の痛みの原因は、一般的に言われている通り、太ももの筋肉の強い緊張によるものと思われるが、すねの部分に異常が出てくるということは、足元から異常があると思われる。
普段、何を履いている聞いてみると、○ロックス・・・腰痛の方、御用達のあの履物。小学生で既に履き始めているのか。
生活習慣も指導。
所感)
空手の稽古は、毎日あるそうで、成長期のお子さんにとって、体の負担は相当あるかもしれません。
どの程度、しっかり、ウォームアップとクールダウンをしているかが問題になります。
(1週間後、2回目)
状態)
前回、4日間は、膝の痛みがない。
5日目の空手の稽古の途中から、膝に痛みが出た。
検査)
前回と同様の場所に異常の反応。
毎日、空手の稽古をしているから、やむをえないことかもしれないが、順調なので、このまま、稽古しながら、施術をすることに。
(13日後、3回目)
状態)
4日前に、マラソンの練習があり、左太ももの付け根が痛くなった。
前回から、空手の稽古をしても、もう膝の痛みはない。
検査)
左すね、両足の太もも、おしりに、異常の反応。範囲は減少。
所感)
空手の試合のため、東京に行かれるそうだが、検査で身体の状態がきちんと把握できるため、闇雲に運動を止めさせないで済む。
以前使っていた療法だったら、止めていただろう。