葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

接客業

1081 views

昔、10年以上、ほぼ毎週末利用していた多米にあった喫茶店の前を久しぶりに通ると、別の看板に変わっていました。
フロールという名前でやっていた喫茶店ですが、仲間や一人でも、昼飯を食べに行っていました。
そこの奥さんの人柄の良さが繁盛していた要因だと思います。
バイトの子たちも、ちゃんとしてましたし。

でも、ある時を境にまったく行かなくなりました。
それは、ほとんど見かけることがないそこの旦那さんに、初めて近くで遭遇したと思ったら、頭ごなしに文句を言われたことがあったからです。
大したことではなかったのですが、初対面の人間に、さらに、とても接客業をやられているとは思えない言葉遣いと態度だったので、それからは、自分も仲間たちも行かなくなりました。
いまだに、なんでそこまで怒ったのかよくわかっていませんが、これが後に活きる貴重な体験となりました。

そういう嫌な経験をしたので、今、整体院をやるようになって、気を付けるようにしています。
整体も接客業の一つです。
自分の場合は、常に対等の関係で、上から目線で言わないように心がけています。
この業界、上から目線でものを言う人がとても多いですから・・・


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加