20代、男性。
昨年11月にテニス肘になり、接骨院に通っている。
1ヶ月通うが変わらず、ほかの接骨院に行き、2回で痛みがなくなった。
しかし、今年、1月に再びテニス肘なり、そこへ1ヶ月通うが変わらず、ここへ。
ダンベルを持ち上げてもらうと、それだけで痛みが出る状態だった。
検査)
両足の太もも、臀部、仙腸関節部、肘、前腕などに、異常の反応。
施術)
ダンベルを持ち上げても、肘に痛みはない。
所感)
問題点はいくつかある。
1つは、接骨院の施術内容について。
保険なのでやむを得ないが、肘周辺だけの問題ではない。
人は、物を持ち上げる行為一つとっても、全身を使って行うので、ほかに不具合があれば、余計な負担がかかることになる。
今回の場合は、下半身の問題が大きかった。
もう一つは、下半身の問題を引き起こしている原因となっている生活習慣。
20代にも関わらず、かなりO脚になっており、問題のある生活習慣があることがわかる。
ひとつ気を付けないといけないことがある。
施術者にnaoしてもらうという考えをしている方がほとんどだと思うが、それは間違い。
そういう考えは、施術者にとっては、通ってもらうという点で都合がよいが、naoすということは、本人のカラダしかできない。
施術者がどんなに偉そうなことを言っても、最終的にnaoしているのは、その人が持っている力。
したがって、自分にできることは何かを考える必要がある。