葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

股関節唇損傷(?)による股関節痛。

2437 views

50代、女性。

3ヶ月前から、右股関節が痛み。

歩く時や股関節を曲げる時に、股関節が引っ掛かる感じがある。

寝た状態で、右ひざを抱える姿勢でも、右股関節前側に痛みが出る状態。

整形外科でレントゲン検査を受け、関節唇損傷の疑いがあると言われた。

以前、ここも通われたことある方だが、今回、接骨院に通ったが変わらず、ここへ。(保険が使える魅力に負けたのか…)


(初回)

検査)

右足のアキレス腱、両足の太もも、右股関節前側や外側、右側の仙腸関節部に、異常の反応。

股関節痛

施術)

膝を抱え込んでも、股関節に痛みはない。


(12日後、2回目)

状態)

今はもう痛みはないが、引っ掛かるような違和感がある。

実際、膝を抱え込んでもらうと右股関節に違和感を感じる。

検査)

両足の太ももと右股関節の前側に、異常の反応。

施術)

膝を抱え込んでも違和感は感じない。


所感)

接骨院では、股関節が外に開いているということで骨格矯正をされたそうだが、余計に痛くなったとのこと。

うちの検査結果だけでなく、股関節を絞めるようにベルトをすると楽になるということからも、股関節周辺の靭帯が緩んでいる可能性が高く、骨格矯正の施術では靭帯はどうにもできない。


ところで、余計に痛くなるような施術は何かと調べると、MB式整体という療法のようだ。

MB式整体は、昔、かじったことがあるが、痛めるような療法だったかなと思ったけど、そこはMB式整体を教えるインストラクターの方が施術しているようなので、上級の技にはそういうリスキーな技もあるのかもしれない。

そういう自分も、開業当初、自然形体療法をやっていて、靭帯の緩みを調べる術がなかったので、牽引して、痛みを出してしまったことがあった。

その後、自然形体療法を辞めてから、神奈川県在住の方が、東京で自然形体療法の施術を受けて、仙腸靭帯が緩んでいるのに牽引されたようで、痛みがひどくなって、わざわざここまで通われた。


いずれにしても、靭帯が緩んでいる場合、やってはいけない施術がある。

そのためには、靭帯の緩みが検査できて、さらに施術できないといけないが、それができるところはうちも含め、かなり限られる。


ちなみに、この靭帯の緩みも、元は、間違った生活習慣にあるので、その指導も行った。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加