葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

感情と情報量

1482 views

以前は、ブログにコメントを受け付けていたり、メールによる問い合わせを受け付けたりしていましたが、今は、一切していません。

今どき、時代に逆行していると思われるかもしれませんが、それ相応の理由があります。


それは、単に、手間がかかるというだけの理由ではありません。

一番の理由は、言葉だけでは、感情がうまく伝わらないということです。


同じ言葉でも、受け取り方次第で、意味が大きく変わってしまいます。

送り手側が、そんなつもりで書いたんじゃないのにと思っても、字面だけでは、きつく受け取られたりして、うまく伝わりません。

そんな問題もあって、文章ではなく、電話で受けています。


でも、電話は電話で、相手の表情やしぐさがわからないので、対面にはかないません。

したがって、相手に勘違いを起こさせないように、情報を提供する場合、その情報量としては、

対面 > 電話 > 文書
となると思います。


しかし、性格的に、情報はどんどん出してしまうタチなので、ホームページも文章がどんどん増えていって、多すぎて読めないと言われてしまう始末です。

SNSなどで、整体業界仲間に情報提供する場合も、これでもかと出し過ぎる傾向にあるので、一旦投稿して、しばらくして、ポイントを絞ってシンプルに編集し直すことが多々あります。


ある経営の勉強会で、「情報は刺身だ」と言われたことがあります。

加工しなければ、すぐに傷んでしまうし、自分でずっと持っていたら、古くなって、誰もいらなくなってしまう。

そう思うと、自分がメインに情報を提供する場では、古くなる前に、加工するか、破棄するかして、新鮮なものが並んでいる状態にしておきたいものです。

そう意味で、ホームページの内容は、どんどん変わっていきます。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加