葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

厳しい業界ですので・・・

942 views

豊川に、葵整体院を開業した数年後、なぜか同じ愛知県に、何軒も「葵整体院」が出来ました。

当時、ここに来られた方からも、いくつも店舗出しているの?と聞かれましたが・・・


施術料金がいずれも、うちの半値以下でしたので、商いとして成り立つのかなと思っていたら、いつの間にか、すべてなくなっていました。

自分を信じて来られる方のために、事業を継続するというのも大切な使命ですので、ある程度の施術料は頂く必要はあります。


ところで、ここ数年、整体やマッサージ、接骨院などが物凄く増えました。

それに伴って、知り合いの整体院が次々と廃院しています。

いずれも自分が使っている手技とは違いますが、自分は、あちらこちらで施術を受けているので、大体の技術レベルはわかりますが、技術レベルは高いです。


つまり、技術があっても、それを知ってもらったり納得してもらったりするのは、難しいということです。

昔、うちに整体師になりたいという方が来られましたが、(扶養家族がいるので)定年退職してからでも遅くないとお答えしました。

今の状況を考えると、正解だったなと思います。

恨まれずに済みました。


ところで、廃院前に共通していることは、ブログの更新が滞ることです。

当たり前と言えば当たり前ですが、心がポッキリ折れたり、情熱が失せたりしたら、ブログを書こうという気は起きません。

危険信号が灯っているところは、他にもたくさんありそうで、厳しい時代になりました。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加