葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

マインドマップソフトをバージョンアップ

832 views
昔から、セミナーや本の内容をまとめるのに、20年以上前から、マインドマップが作成できるコンピュータソフトMindManagerを使っています。
4年前に、ソフトが起動するまでものすごく時間がかかるようになり、バーションアップして、普通に動くようになりました。

なので、定期的にバージョンアップしないといけないと思っていたのですが・・・

バージョンアップで出されるソフトは、英語版ばかり。
とうとう、去年ぐらいから、作業中に、エラーダイアログが突然出てくるようになりました。
意味不明のエラーで、ダイアログを閉じれば、普通に使えるので我慢していました。

今年に入り、やっと日本語版のバージョンアップ。
普通は連絡がくるものですが、何の連絡もなく、たまたまネット見つけました。

バージョンアップしたところ、エラーは出なくなりました。
やはり、定期的なバージョンアップは必要ですね。

マインドマップを描くソフトは、本当に種類が増えました。
今、知っているだけで、iMindMap,Mindomo,XMind,MiNDPiECE,MindMaple,MindMeister,coggle,Edraw,FreeMind・・・

MindManagerは昔から使っているから使っているのですが、個人で使うには、ちょっとお高いです。
バージョンアップでさえ、他のソフトを新規購入するより高かったりしますので(笑)

MindManagerを最初から知らなければ、気になることはなかったのですが、一度使ってしまうと、マップの美しさと便利な機能で、他のソフトは使えなくなります。
マインドマップ開発者承認の公式ソフトということで、わざわざiMindMapを購入して使ったこともありましたが、結局、すぐに使わなくなり、バージョンアップに必要なシリアル番号も亡くしました。

初めて使うなら、XMindというソフトが、お手頃価格で機能もそこそこあって、良い気がします。
マップ表示は綺麗とは言えませんが、無料版もあって、無期限に使用できますし、MindManagerで作成されたマップをインポートすることもできます。

静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加