葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

腰椎が固まって、腰痛。

811 views

80代、男性(新城市)。

歩く時や起き上がる時に、腰が痛い。


(初回)

検査)

腰椎が後ろに曲がり、カチカチに固まっていて、関節としてあまり動かない状態。

外反母趾、内反小趾、足首に歪み。

腰痛

両足のアキレス腱、太もも、右脛、左鼠径部、左臀部に、異常の反応。

施術)

1時間以上、掛かって施術終了。

体の使い方にも問題があるため、その指導も行った。

所感)

過去に、カチカチに固まってしまった腰椎を戻した経験があるが、それを考慮すると、最低でも半年以上かかりそうな感じ。


(6日後、2回目)

状態)

腰の痛みは減っている。

でも、3~5分歩くと腰がだるくなる。

検査)

両足のアキレス腱、太もも、左臀部、右脛に、異常の反応。


(追記)

全部で4回ほど施術し、施術前に、現在の状態を聞き取りするのだが、言っていることが二転三転し、辻褄が合わないことが多い。

歩いても大丈夫と言ったかと思えば、歩くと腰が痛いと言ったり、何が本当なのかよくわからない。

記憶の問題があるかもしれない。


こういう場合、トラブルになる可能性もあるため、注意が必要。

以前、施術直後にすごく楽になって喜んで帰られたにも関わらず、「全然変わらないから、予約をキャンセルする」と人が変わったようにキレられた高齢男性がいた。

記憶に問題があると感じたら、トラブルになる前に、手を引くこともお互いのためかなとも思う。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加