葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

誤配?

599 views

先週から、隣の郵便物が、葵整体院のポストに配達されてきます。

配達する担当者が変わったのかもしれません。

お隣の美容院は郵便受けを置いていませんので、ワザとかもしれませんが(笑)


隣に渡していましたが、郵便法を見ると・・・


郵便法 第四十二条(誤配達郵便物の処理)で、

「郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。」

となっていて、法律上は、勝手に、宛先の人に渡してはいけなかったですね。


ちなみに、開封してしまった場合は、

「前項の場合において誤つてその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。」

だそうです。


とりあえず、郵便受けに、注意書きのテープを貼って、対応しました。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加