葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

またですか・・・

656 views

10月に、佐々木希さんを宣伝に起用して、国内外にフランチャイズ展開している「カラダファクトリー」が、景品表示法違反で、消費者庁から再発防止命令を受けました。


と思ったら、板野友美さんを宣伝に起用して、今もの凄い勢いで全国展開している「MJG接骨院」が、11月に、「やせプログラム」の施術効果などに根拠がないとして景品表示法違反・・・

ツイッターのMJG接骨院のハッシュタグで検索すると、まあ色々と出ますね。


葵整体院のホームページは、一応、医療広告ガイドラインに従って、作成しています。

整体院は法的には医療ではないですが、YahooやGoogleでは一部自主規制が始まっていることから、以下の内容の記載は行っていません。


・施術前後の写真

・体験談(「個人の感想で、効果効能を保障するものではありません」といった注意書きをしても違反)

・医師や芸能人などの著名人からの推薦や来たことを伝える表現

・○千円引き、50%オフなど、費用割引の強調


検索上位に表示されているほとんどの整体院ホームページは、当然、このガイドラインは無視していますが・・・


ところで、組織というのは問題を起こしやすいですね。


自分自身、いろいろな施術法の組織(S形体、T人会、k整体、B・・・)に入ってきましたが、それぞれ、組織ならではの問題は多いです。

施術法を世に広めるために理事会を作るところが多いですが、そこからいろいろ漏れ聞きます。


ワンマンで手足のように使われるだけの理事会だったり・・・

どんなに素晴らしい施術法であっても、組織を維持拡大するとなると、色々な思惑が絡んできますので、どこも大変です。


キチンとした理念があって、それに沿って運営されれば、問題も少ないのかなと思いますが・・・


それと、近隣のいくつかの接骨院グループ・整体院グループの高額商品の売り込みは半端ない。

購入しないと帰れない雰囲気で・・・ウン十万。

でも、これは本部からの指導・指示でやっている事なんだろうな。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加