葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

懐かしの三色ボールペン読書術

863 views

昔、三色ボールペン読書術を使って、本を読んでいたことがありました。




三色ボールペンで読む日本語 (角川文庫)


本文を、ボールペンで色分けして、マークしていくだけです。

赤色:客観的に見て、最も重要なところ

青色:客観的に見て、まあまあ重要なところ

緑色:主観的に見て、面白いところや興味を持ったところ


その後、マインドマップにまとめていました。

マインドマップにした時点で、本はもういらなくなるのですが、ボールペンで書き込まれている本は売却できないので・・・


でも、今は、消せるボールペンがあって、色も揃っているので、また始めてもいいかなと思っています。

さすがに、本を冷凍庫に入れて、インクを復活させないと思うので。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加