葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

過重労働

661 views

つい最近、「労災に新基準 時間外労働、月160時間超(産経新聞)」という記事を見て、やっと具体的な時間を示したんだなと思いました。


会社員時代、月200時間オーバーの時間外労働は当たり前で、結局、心身ともにおかしくなって、会社を辞めることになりましたが・・・

職場の仲間には、250時間オーバーもいたし、今考えると、よく誰も死ななかったなと思います。


ただ、具体的な時間を示したとしても、過重労働を強いる会社では、表向きの書類と現実の書類と2重管理にして、追求を逃れる体勢を作っているので、あまり意味ないかもしれませんが。

一定時間以上残業すると医師にみてもらわないといけないのですが、ホントに形だけでしたし・・・お金もらっているところに不利な報告はできないか。


うちの母親が、帰宅時間を記録するほどでしたので、そこまでする気にさせるような会社なら、もっと早い時期に辞めるべきでした。

いろいろなものを失いましたから・・・


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加