葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

背中の痛み

719 views

40代、男性。事務職。

荷物を持った、翌日の朝から背中の痛み。

朝起きる時が一番痛く、午後になると楽になる。

前屈すると痛みが増す。後屈では変わらない。

睡眠時間は、8~9時間。


典型的なものなので、施術の組み立ては容易でした。

しかし、

・前屈すると痛いと言っているけど、腹屈しても痛みは変わらない。

・腹屈状態から膝立て状態に戻す途中が痛い。

・腹屈で牽引をかけると変わらないけど、両上肢で牽引すると痛い。

など、原因が椎間板の前側なのか後ろ側なのか判断がつかず、他の痛みの原因も疑っていました。


でも、基本的な技をやった後、起き上がって確認してもらうと、本人も「あれっ! あれっ!」って言うくらい、前屈しても何をやっても痛みがないので、それで終わってしまいました。

「案ずるよりも産むが易し」といったところでしょうか。


しかし、本人も満足して、次の予約をしないで帰られました。

次回、自己療法を教えようと思っていたのですが...。


ほとんどの方の場合、筋肉を緩ませるのですが、この方の場合、逆に筋肉に緊張を入れる手法をかけないとダメなので、自然形体療法でよかったと思いました。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加