葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

手首の痛みと足の痛み

633 views

30歳、女性。

手を着くと、手首が痛い。

車の座席に座っていると、膝から大腿の外側にかけて痛くなる。

ずっと座っていても、同様に痛くなる。

いずれも、2年前から。


手首の骨がずれないように固定して、手を着いてもらうと痛みが出ないものの、固定を外すと痛みが戻ってしまいます。

したがって、靭帯がゆるんでいて、手を床に着いた時に骨がずれるのが原因のようです。

しかし、これは器質的な問題で、施術では対応できないので、さらしを巻いて固定してくださいと伝えてしました。


電話では、膝の痛みと聞いていましたが、どうも坐骨神経痛のような痛みで、膝に問題があるのではなく、骨盤の方に問題があるようです。

座っている姿勢をみると、あきらかに背中の生理湾曲が崩れていて、骨盤を寝かしたような座り方をしていました。

腰や大腿の緊張を取って、生理湾曲をつけて、車に座る時にタオルを使って、骨盤をあまり寝かさないようにするやり方を教えました。

生理湾曲の崩れは、本人の癖による影響が強いと判断し、姿勢の注意をして、施術完了としました。


腰を曲げて座る癖がある人は、それを直さないと、いくら施術して痛みが出てしまうので、まずは自ら姿勢を直す習慣を付けさせることが重要なので、あえて、次の予約は勧めませんでした。

もちろん、激痛を伴っていれば、予約を入れさせますけど、ひどくなければ、こういう判断もありなのではないでしょうか。

相手にその思いが伝わったかどうかわかりませんが、自分でできることは、自分でやる。

経営者としては、失格かもしれませんが、整体師としては、正しい判断だと思っています。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加