20代、女性。
整形外科で椎間板ヘルニアかもって言われて、以前、ここに来た方です。
その時は、骨盤を矯正しても、靭帯が伸びているようで、正しい位置に固定できず、さらしを巻いて安静にしていてくださいと言って帰しました。
それから、十数日後、再びここへ。
その前に、整形外科に行ってきたそうです。
前回、私が施術したときに、「椎間板ヘルニアにしては...」「股関節の痛みは...」と疑問に思ったことを彼女に伝えました。
そこで彼女は、「仙腸関節炎じゃないの!」と医師に言ったら、そうかもしれないと言われたそうです。
更に、「そうすると、股関節の痛みはなに?」ということになって、股関節のMRIを撮ると言われたけど、すでに、信用できないので、やめて帰ってきたそうです。
状態)
上体が伸びた状態で歩いていて、見違えて、変わっていました。
前回、帰るときはまだ、壁に手をついて立つ状態だったのに。
ということは、施術より、安静が一番ということですかね。
ほとんど寝て過ごしているそうです。
今回来たのは、首の痛みをどうにかしてほしいということでした。
施術)
首はOK。感動していました。
でも、腰は、大丈夫とはいえ、背中を丸めて座っている状態で、あまり無理できない。
仙腸関節周辺の痛みがまだ残っているので、最近仲間から仕入れた自己療法を教えておきました。
自然形体療法の本にも、似たようなものが載っているんですけどね。
その場で、やってもらって、痛みが軽くなるのを実感してもらいました。