葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

20年来の椎間板ヘルニアによる腰痛。ほかに、不眠症など。

, …
1425 views

50代、男性。

20年前から、腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛。

2年前から痛みが再び強くなり、夜、寝ていても、痛みで起きることがある。

整形外科に2か所行ったが、電気、リハビリ、湿布で、一向に変わらないため、ここへ。

4年前に自転車で転倒してから、右首から右肩にかけて張り。

去年ぐらいから、仕事のストレスから不眠症になっている。

毎日、就寝数時間後に目が覚めて、それから眠れなくなる。


(初回)

検査)

両足の足裏、ふくらはぎ、アキレス腱、すね、太もも、臀部、腰痛、腹部、前腕、肘、右上腕、首など、全身に異常の反応。

どこも、顔を歪めるほどの強い反応。

腰椎椎間板ヘルニア,腰痛,不眠症,首こり,肩こり

施術)

左すねの肉体的ダメージは強く、施術しきれなかった。

さすがに、20年以上、痛みが出ているだけあって、年季が入っていて、時間がかかりそう。

間違った生活習慣の指導も行った。


(4日後、2回目)

状態)

腰痛はあるが、右肩の張りは減少。

夜は、すっかり眠れるように。

所感)

腰痛よりも先に、不眠症が先になくなって驚いたそうだが、それが、対症療法ではない証拠にもなる。

自律神経のバランスが整うと、痛みよりも先に、眠れるようになる。

検査)

前回同様に、全身に異常の反応。


(3~6回目)

状態)

痛みなどは減っている。

検査)

両足の太もも、アキレス腱、左すね、腰椎、左大腰筋に、異常の反応。


(7回目)

状態)

前回、翌日は、痛みなし。

今は、少し腰痛あり。


(1週間後、8回目)

検査)

両足の太もも、左アキレス腱、左すね、腰椎、右肘に、異常の反応。

施術)

左すね、左アキレス腱の肉体的なダメージがなかなか変わらないため、ちょっと別の手を加えてみた。


(1週間後、9回目)

検査)

両足の太ももに少し、腰椎、左大腰筋に、異常の反応。

あれほどなかなか変わらなかった左すね、左アキレス腱の肉体的なダメージが一気になくなった。

本人も、左足がすごく楽になって、逆に右足のほうが気になるぐらいだそうだ。


所感)

昔は、決められた手技を並べていくやり方をしていたが、それでは、原因不明や重度には、対処できないと思う。

現在は、検査主体に切り替えている。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加